

『時告げ』まとめver.

読書の秋

「黒蝶堂読書強化月間」

今月は読みたい本がたくさんあるぞ(個人的感想)

お久しぶりです!
やっと、生還する事が出来ました…!

地獄終了後の、充電に時間がかかりましたが、
そろそろと再開いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてそして、
不在の間も、御訪問、コメント、拍手などなど、本当にありがとうございます!

追記から、お返事しておりますので、
「今更か!」と思われると思いますが、見てくださると嬉しいです。

うぉっし!と、心を新たにしました。


もう10月?一体何のこと(殴

↓↓さて、まずは携帯からの更新分のまとめから↓↓

【前置き】視点ははち。話題の突拍子の無さと、ゆるさは相変わらず以上です。そう、仕様です。

【はちの月企画 一日1短編】

お題12 『時告げ』


抵抗むなしく、喉の奥が熱く焦げ付いていく。
まとわりつく粘着物質に、声を上げることすら叶わない。
呼吸が浅く、早くなる。
心臓が激しく自己主張を始め、浮かぶ薄い涙と遠くなる世界に、だんだんと視界が霞んでいく。
このままでは、白に堕ちる。

が、状況把握に頭が追いつかない。

落ち着け、落ち着け冷静になれ。

今、何を、オレは、だれで、どこで、、どれで、だれが、いつ。

…だめだ。

落ち着こうとすればするほど、意識は堕ちていこうとする。

こんなわけわからねぇとこで、オレは死ぬのか。

せめてここが畳の上かどうか知りたいものだ。

やっぱり最期は畳の上で迎えたいね、

ってこれはじいさんがよく言ってたな。

しろは、焼香の一つでも

…いや、あいつに期待するのは、のれんに釘を打ちつけるくらい無駄な事で

…ん?それじゃ、客が頭をぶつけちまうな。

何てことしやがるんだ、あいつは。
いつも余計な事ばかり。

まぁ、うちに客がいねぇのが、幸いか。
慰謝料請求されるとこだったぜ。
この場合は、建築法とかいうのに引っかかるのか?

そういや、耐震の工事も考えねぇと。

地震が来たら、この町で一番に瓦礫を築くのは間違いなく、うちの一帯だ。

断言してもいい。
まさに、命をかけてもいい。

だが、問題は金だ。1から造り直した方が、補強よりも安くあがるか?
オレの保険料は大したことねぇだろうが、ちったぁ足しになるはずだ。
だが、なにをするにせよ、ゆりと話をつけねぇとな。
あいつは店の憑者だとか、戯れ言を吐いてるからな、この際はっきりさせようじゃねぇの。
もし黒蝶堂が無くなったら、てめぇはどうなるんだ?ってな。

…まて、オレの最期の収入を、増築費に遣わせるのか?
死人に口無しとは言えど、抵抗権くらいあるはずだ。

法的に、しろとゆりには相続権は存在しねぇ。

だが、ゆりなら戸籍の改変くらい朝飯前だろう。

「なら僕は、はちの兄貴で、ゆりちゃんは娘と書き換えておきましょう。」

「不本意だけど、我慢するわ。店のためだもの」

…想像に難くない。
もしくは、事故死と嘯き、ありもしない事実をでっち上げて、赤の他人から慰謝料をふんだくるかもしれない。

あり得ないか?
いや、あいつらなら、やる。


…だめだ!
このまま死ねるか!!


第一、結婚もしてねぇのに娘がいてたまるかってんだ。
ご近所さんに、なんて噂されるか…考えただけで背筋が凍る。

目をかっとひらき、見えた腕をがしりと掴む。

「グッモーニン、いい朝ですよ!」

「やっぱりお前の仕業か…!」

「あれ、朝から動きが素早い…やっぱり、効果があるんですね!」

事態の首謀者は、予想通り、しろであった。
ボウル左手、右手には茶色に覆われたへらを持っている。

「なにを食わせた?」

「あっためたチョコレートです!知ってますか?寝起きにチョコを食べると、目覚めがよくなって、低血圧の人にもお勧めだそうですよ!」

通りで、口中が甘ったるいわけだ。

「あぁ、おかげで目が覚めた。気分は最悪だがな。」

なぜですか?と首を傾げるしろ。

「問題は二つ。食うのは寝起きであって、睡眠中じゃねぇ。アイムスリーピンナウ、OK?」

しろの知識の仕入れどころに、心当たりがあった。
店頭に置いた、若者向け雑誌。

「ゲットアウト後が、効果bigですか?」

やはり、合っていたようで、しろも嬉しそうに笑っている。

【爽やかな目覚め特集】

その次ページには、

「アイムノット夢遊病、ソー、ウェイクアップ後がピンポン。それに、量はボウルいっぱいじゃなくて、ひとかけら程度がベター。」

【ワンポイント英会話講座】が掲載されていた。

そんな事まで思い出せたのは、糖分のおかげなのかもしれない。

先ほどまで死にそうな『時告げ』を受けていたとは思えないほど、気分が落ち着いていた。

「一つ、聞いていいか?」

「いえす」

「…このチョコは、誰のだ?」

「もちろん、ゆりちゃんのです!」

答えるきらきらした、しろの笑顔の向こう。

冷たい少女の笑みが、オレの目に突き刺さった。

【終】

短編がんばるぞ!ってことで、ランキングですv
気が向いたら、おしてやってください。



fc2ブログで当ブログは何位でしょうか…

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング!

拍手・感想・苦情等は以下のアイコンよりどうぞ!
拍手だけでも大歓迎v
お返事は
次の記事でしてます(*´∀`*)

続きを読む


テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

時告げ 4

そんな事まで思い出せたのは、糖分のおかげなのかもしれない。

先ほどまで死にそうな『時告げ』を受けていたとは思えないほど、気分が落ち着いていた。

「一つ、聞いていいか?」

「いえす」

「…このチョコは、誰のだ?」

「もちろん、ゆりちゃんのです!」

答えるきらきらした、しろの笑顔の向こう。

冷たい少女の笑みが、オレの目に突き刺さった。

【終】

時告げ 3

目をかっとひらき、見えた腕をがしりと掴む。

「グッモーニン、いい朝ですよ!」

「やっぱりお前の仕業か…!」

「あれ、朝から動きが素早い…やっぱり、効果があるんですね!」

事態の首謀者は、予想通り、しろであった。
ボウル左手、右手には茶色に覆われたへらを持っている。

「なにを食わせた?」

「あっためたチョコレートです!知ってますか?寝起きにチョコを食べると、目覚めがよくなって、低血圧の人にもお勧めだそうですよ!」

通りで、口中が甘ったるいわけだ。

「あぁ、おかげで目が覚めたよ。気分は最悪だがな。」

なぜですか?と首を傾げるしろ。

「問題は二つ。食うのは寝起きであって、睡眠中じゃねぇ。アイムスリーピンナウ、OK?」

しろの知識の仕入れどころに、心当たりがあった。
店頭に置いた、若者向け雑誌。

「ゲットアウト後が、効果bigですか?」

やはり、合っていたようで、しろも嬉しそうに笑っている。

【爽やかな目覚め特集】

その次ページには、

「アイムノット夢遊病、ソー、ウェイクアップ後がピンポン。それに、量はボウルいっぱいじゃなくて、ひとかけら程度がベター。」

【ワンポイント英会話講座】が掲載されていた。

時告げ2

断言してもいい。
まさに、命をかけてもいい。

だが、問題は金だ。1から造り直した方が、補強よりも安くあがるか?
オレの保険料は大したことねぇだろうが、ちったぁ足しになるはずだ。
だが、なにをするにせよ、ゆりと話をつけねぇとな。
あいつは店の憑者だとか、戯れ言を吐いてるからな、この際はっきりさせようじゃねぇの。
もし黒蝶堂が無くなったら、てめぇはどうなるんだ?ってな。

…まて、オレの最期の収入を、増築費に遣わせるのか?死人に口無しとは言えど、抵抗権くらいあるはずだ。
法的に、しろとゆりには相続権は存在しねぇ。

だが、ゆりなら戸籍の改変くらい朝飯前だろう。

「なら僕は、はちの兄貴で、ゆりちゃんは娘と書き換えておきましょう。」

「不本意だけど、我慢するわ。店のためだもの」

…想像に難くない。
もしくは、事故死と嘯き、ありもしない事実をでっち上げて、赤の他人から慰謝料をふんだくるかもしれない。

あり得ないか?
いや、あいつらなら、やる。


…だめだ!
このまま死ねるか!!

第一、結婚もしてねぇのに娘がいてたまるかってんだ。
ご近所さんに、なんて噂されるか…考えただけで背筋が凍る。

<あと一話続きます>

『時告げ』つづきます

【はちの月企画 一日1短編】

お題12 『時告げ』


抵抗むなしく、喉の奥が熱く焦げ付いていく。
まとわりつく粘着物質に、声を上げることすら叶わない。
呼吸が浅く、早くなる。
心臓が激しく自己主張を始め、浮かぶ薄い涙と遠くなる世界に、だんだんと視界が霞んでいく。
このままでは、白に堕ちる。

が、状況把握に頭が追いつかない。

落ち着け、落ち着け冷静になれ。

今、何を、オレは、だれで、どこで、、どれで、だれが、いつ。

…だめだ。

落ち着こうとすればするほど、意識は堕ちていこうとする。

こんなわけわからねぇとこで、オレは死ぬのか。

せめてここが畳の上かどうか知りたいものだ。

やっぱり最期は畳の上で迎えたいね、

ってこれはじいさんがよく言ってたな。

しろは、焼香の一つでも

…いや、あいつに期待するのは、のれんに釘を打ちつけるくらい無駄な事で

…ん?それじゃ、客が頭をぶつけちまうな。

何てことしやがるんだ、あいつは。
いつも余計な事ばかり。

まぁ、うちに客がいねぇのが、幸いか。
慰謝料請求されるとこだったぜ。
この場合は、建築法とかいうのに引っかかるのか?

そういや、耐震の工事も考えねぇと。

地震が来たら、この町で一番に瓦礫を築くのは間違いなく、うちの一帯だ。

今日は何の日でしょうか?

はちの日はち9月ver.



本日は、9月の⑧日。

つまり、【はちの日】でございます^^


御存じない方の為に説明いたしますと、
当ブログでは毎月8日を、
当HP主人公?の黒川はちの名にちなんで、
【はちの日】と定義し、
彼に関する更新をしてみようじゃないの!
という企画を行っています。


といいながら。
今月はどうしようかなぁと考えていたところ。

どうも、パソコンさんの調子が悪いようで(汗)

きっとこれは、はちのせいに他ならないのでは…(←本当は、暑さでショート寸前なのが原因なのかも。)
と思い立ったのです。

そんな感じ(どんな感じ?)で描いたので、

今月の、はちの日はこんなイラストなのです。

たまには心安らぐ時を、はちにも与えてあげねば、

主人公の座を

ストライキ

されてしまうかも、しれませんv

えらーえらーえらーがとまらないのですえらーえらーえらー

って、なるかもしれません。

そろそろバックアップをとらないと、まずい気がしてきた。

ここまでの流れは。
普段通り、深い意味はありません。

以上、今月のはちの日でしたv
お付き合いいただき、ありがとうございました!

追記からお返事です⇒misia2009さん
拍手だけの方もありがとうございます!



短編がんばるぞ!ってことで、ランキングですv
気が向いたら、おしてやってください。



fc2ブログで当ブログは何位でしょうか…

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング!

拍手・感想・苦情等は以下のアイコンよりどうぞ!
拍手だけでも大歓迎v
お返事は
次の記事でしてます(*´∀`*)


続きを読む

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

『空想庭園』

*ブログ表示の不具合をご報告いただきました。
只今絶賛原因付探索中です。ご迷惑をおかけしますが、今しばしお待ちください(汗)

私も調子悪いんだけど!?という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがお知らせくださると助かります。


久々に、短編更新です!
ネタはあったのですが、なかなかまとめられずなのでした(汗)

季節は夏。
三人称が多いうちとしては珍しく、はち視点の物語となっております。

よろしければ、どうぞお付き合いくださいませ♪


【はちの月企画 一日一短編】

お題⑩ 空想庭園


日中、地面を焦がしていた太陽が、西の空へ沈んでいっているようだ。
閉鎖的な黒蝶堂内にいても、差しこむ光が和らぐのがわかる。

そろそろ頃合いか、と、席を立てば、棚上のゆりと目があった。

「意外に面倒見がいいのね。」

降ってくる言葉には、相変わらず抑揚の欠片もない。

「意外に、は余計だ。オレが面倒見ねぇで、誰が見るってんだ。」

ゆりは再び、手元の分厚い本に目を落とした。
まったく、協調性の無い奴だ。

場を後にし、奥間を通り過ぎれば、ニ階への階段がオレンジ色の光で照らされていた。

屋上。
汗が吹き抜ける風に冷やされ、体温が急激に下がっていく感覚。
深呼吸を一つ。

この薄暗い古書店の中に居ても、気が滅入らないのは、一息つけるこの場所があるから。
なんとなく、そんな事を思う。

設置されている蛇口をひねると、勢いよく水が溢れてきた。
しばらく触れて涼を得た後、液体をジョウロへ並々注ぎこみ、屋上の片隅へ足を運ぶ。

「悪いな、遅れて。」

誰が聞くわけでもなく、菜園に対し話しかけるのは、昔からの癖だ。

と言うのもこれは、じいさんから教えられた、園芸技法のひとつで。

「話しかければ草木はよく育つ。要は、愛なんだよ。」

だなんて、歯の浮くような事を平気で言ってたか。

「待ってませんよ。僕も今来たところです。」

突然話しかけられて、びくっと体が反応した。

「…ったく、驚かせんな。第一、お前はお呼びじゃねぇんだよ。」

「うわぁ、冷たいですね。」

音も無く気配も無く忍び寄ってきた後方の人物は、その言葉とは裏腹に
にこにこと笑っている。

まったく、なにがおもしろいのか。

「こんな遅い時間まで、ご飯お預けなんですね。」

「このくそ暑い昼間に水やりしたら、煮えたぎるだろうが。」

「おみそ汁も、たぎらせたら美味しくないですからね。」

「そうなのか?」

「そうなのです。」

横にしゃがみこんだしろへ、適当に相づちを打ちながら、野菜畑に水をやる。

味噌汁って事は、大豆か。
大豆ってのは、自家栽培できるはずだが、今度やってみるか?
やるならここじゃなくて、地に着いた中庭の方がいいか。
でもな…。

「手間暇を考えたら、買った方が、安いかもしれないですね。」

「勝手に人の心を読むな。それに、続きを言うんじゃねぇよ。」

水を継ぎ足し、畑全体に掛け終えてしまう。

そろそろ草むしりをしなければならないだろう。
雑草ってのは、どうしてこうも生命力があるのだろうか。

「むかし、ここに飴玉を埋めましたよね。」

「…そんなこともしたな。よく覚えてるな。」

「はちがまだ、可愛げのあった時代ですよ。」

「黙れ。」

自然と眉根が寄ってくる感触は、嫌でもわかるものだ。

と、しろがポケットから小さな容器を取り出した。

「ここ、もらいますね。」

差したのは畑の一角。何も植えられていない狭いスペースだ。

「いいけどよ、なにを植えるんだ?」

えへん!と胸を張り、見せつけてきたのは見覚えのある黒い種。

昼食時に食べたスイカから、取り出しておいたのだろう。

「スイカを大量生産して、がっつり売りさばくのです!」

「言っとくが、その種からじゃ、でかくて旨いスイカはできねぇぞ。」

「え!?」

「普通は、苗を買ってきて植えるんだ。
それに、こんな隅じゃなくて、もっと広い場所じゃねぇとな。」


「そうだったんですか…。」

がっかりしているのが、手に取るようにわかる。

だが、これは家庭菜園を趣味とする者として当然の指摘だ。

しかししかし、がっかりさせてしまったのは自分、それは事実で。

何が言いたいかって?
まぁ、フォローしたって罰は当たらねぇだろうって事だ。

「苗があればできるんだからよ、そんなに落ち込むことはねぇよ。」

「…種さえあれば、バナナやパイナップルや、リンゴやミカンだって作れるのかと思いました。」

オレのフォローを返せ、この電波が。

「…残念ながら、お前の『空想庭園』は、一部分しか完成しねぇな。」

「某時計台みたいですね。」

「スペイン人は気が長いのかねぇ。あれは、後世の人間に遺す仕事量にしちゃあ重すぎる。」

すると、しろはくすりと笑った。

「跡を継ぐ人がいてくれて、嬉しかったでしょうね。」

その言葉に、誰かの顔が浮かんだ気がするが、きっと気のせいだ。

「設計図通り造られてる保証はねぇよ。余儀なく変わることだってあるだろう。」

せめて設計図くらいは欲しかったものだ。
自称化け物…憑者とか言ったか。
その居候は、大したアドバイスもくれねぇし、第一暴力的なんだよな。

「それはそれで、おもしろいと思いますけど。」

「仕事を継ぐ、プレッシャーってのがあるだろ。」

「少しは感じてるんですか?」

「誰が。」

「たまには素直にならないと、いつか爆発しますよ。」

「人間が火薬も無い状態で、爆発するわけねぇだろ。」

まったく。

今まで、じいさんの仕事っつー仕事をやってるわけじゃねぇ。
書類整理と店番程度。
このままじゃどうにもならねぇってのは、痛いほどわかってるがな。
堂長って一体何なのかも、わからねぇし。
正直どうすりゃいいか、まだ手探り状態なんだよ。

だからこそ、

「もしはちが爆発したら、片づけるのは僕なんですから、小規模にとどめておいてくださいね。」

「お前に、この畑を任せるわけにはいかねぇよ。」

オレは、自分のできる事をやるだけだ。

空を仰ぐと、不気味なほどに美しく染まった夕焼けが映る。

「欲を言うならこれ以上、わけわかんねぇ事には巻き込まれたくはねぇな。」

ふうっと溜息とともに、かすかに苦笑がこぼれた。
きっと、そう簡単にはいかないのだろうという事を、自分が一番よくわかっているから。
そう、なのかもしれないな。

【終】


追記からお返事です⇒misia2009さん
拍手だけの方もありがとうございます!



短編がんばるぞ!ってことで、ランキングですv
気が向いたら、おしてやってください。



fc2ブログで当ブログは何位でしょうか…

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング!

拍手・感想・苦情等は以下のアイコンよりどうぞ!
拍手だけでも大歓迎v
お返事は
次の記事でしてます(*´∀`*)

続きを読む

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

説明

秋雨

Author:秋雨
人間と憑者のライトホラー物語。

現実世界その他諸々の事象とは、一切関係ありません。著作権は放棄していません。なにかありましたら拍手からお願いします。

【管理人】

秋雨。成人済。

【主な登場者紹介】

黒川 はち

古書店黒蝶堂堂長。
気苦労の絶えない受難者。

氷山 しろ

黒蝶堂副長。
電波的言動の目立つ青年。

ゆり

黒蝶堂憑者。
冷静沈着な少女。

深見ヶ原 牡丹

深見ヶ原墓地憑者。
猪突猛進イノシシ娘。

カコ

川辺の憑者。
人間嫌いで鬼桐の部下。

鬼桐

煙草が手放せない隊長。
熱くなると誰にも止められない。

黒川 伊織

はちの祖父で先代堂長。
3年前に他界。

メニュー
twitter
    更新情報配信中
