夢のあと 3

たくさんの拍手ありがとうございます!
読み本は、完全に自己満足な企画ですが、たまーにだけの更新にするのでご了承ください。
ってわけで、はちの月企画 の更新ですv

【夢のあと 3】

初回⇒夢のあと 1
前回⇒夢のあと 2


まだまだ続きます!
↓↓よろしければ、れっつすくろーる↓↓



「そう!ぼく、昨晩夢を見たんです!」

はちは現在、その詳細を聞き出そうと、四苦八苦しているところである。

「気づいたら枕の下で、黒い犬が眠っていてですね。」

「そんな高さのある枕じゃ、首が痛くなるだろ。」

当然だが、黒蝶堂に犬はいない。
いるのは、犬のような名前の2人。

「触っていたら、余りの手触りのよさに眠ってしまいそうになりまして。
実際少し眠ってしまったようで。」


「夢の中でも眠るなんざ、明らかに過剰睡眠だ。」

「でも、一晩で二晩分眠れるなら、かなりお得だと思いませんか?」

楽しそうに話すしろの隣、
はちが、何度目かの溜め息を漏らす。

「違う。お前は一晩で、三晩分以上の睡眠をしたんだよ。」

しろは、身振り手振りの動作をピタリと止める。
はちの台詞に、理解が追いついていかないようだ。

はちは脳内で思考を整理する。

夢の中の夢の中で眠りに落ちれば、合計は3回になる。

黒蝶堂に犬はいないから、現実世界において黒い犬は、枕の下には眠れない。
だから黒い犬は、しろが見た夢の中に登場したわけである。

つまり、現実世界で眠ったしろは、黒い犬を枕に眠りにつくという夢を見て。
夢の中のしろは、ふとした瞬間に犬に気付き、触っている内、再々度眠りに落ちた。

もしくは、気付いたのではなく、”気付いたという夢”を夢の中で見ていたのかもしれない。

最短ルートで行くと、夢の中の夢の中で、わずかな覚醒の後、眠った。
つまり、眠ったのは三回分。

この場合、三度目の睡眠は、一度目の夢の継続ともとれる。
二度目の夢の二度寝を、一晩分と数えるのは強引か。

いや、二度目とは限らないのか。

どのタイミングで黒い犬を枕にしたかは不明だから、いずれにせよ、少なくとも三晩分。
もしくは、それ以上か。

「…いろんな意味で、器用な奴だな。」

はちは深く考えない様にした。所詮は夢の話。
合わせ鏡は、無数の世界を作りだす。
それと似たようなものか。

そんな核心に迫れない、無意味ともとれるやりとりの最中。
ゆりがどこからともなく、かつ、音も無く現れた。

「しろ、それ、もしかして暴力?」

「おっ、驚かせるんじゃねぇよ!」

姿勢を崩し、がたりと音を立てるはちに、ゆりは少しも視線を寄こすそぶりはない。

少女は目を見開き、恐る恐るしろのガーゼが貼られた頬に手を伸ばす。

はちは思う。
切り揃えられた前髪の下、普段から白い顔色が、いつも以上に優れない気がするのは、気のせいか。

と、しろはしゃがみこみ、ゆりの右手を自らの左手で覆った。

「大丈夫ですよ。このくらい、大したことないのです。」

はちは思う。
しろがにこりと笑うと、ゆりの目に浮かんでいた、僅かな動揺が、だんだん収まってきた、
ような気がする、と。

一度目を閉じ、ゆっくりと開いたゆりは

「そう、大事にね。」

はちは思う。
普段よりも、数段穏やかな口ぶりで、しろを気遣ったような気がする、と。

全部が気のせいだと言われれば、そうなのだが。
ちょっといい話か?と問われれば、
「それはそう見えるだけで気のせいだ。」
と断言してやる。

と、完全に存在が空気と化しているはちは、内心、意地悪く毒づく。

ゆりは、

「ちょっと出てくるわ。」

と、誰の返事も待たず、いつも通りの、全く迷いの無い足取りで歩んでいった。
もちろん、はちには一瞥もくれずに。

そんな少女の後ろ姿を見送ったはちが、後頭部を右手で乱雑に掻く。
2人分の茶を淹れたしろが、はちの向かいに座った。

一口啜ると、はちは仕切り直しをかけた。

「…で、話の続きだが。」

しろは人差し指を立て、

「そう!ぼく、昨晩夢を見たんです。」

「そこからか!?」

仕切り直しは、失敗に終わったようだ。

【続】

夢の話。考えているうちに、頭が痛くなりました。

短編がんばるぞ!ってことで、ランキングですv
気が向いたら、おしてやってください。



fc2ブログで当ブログは何位でしょうか…

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング!

拍手・感想・苦情等は以下のアイコンよりどうぞ!
拍手だけでも大歓迎v
お返事は
次の記事でしてます(*´∀`*)


テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

説明

秋雨

Author:秋雨
人間と憑者のライトホラー物語。

現実世界その他諸々の事象とは、一切関係ありません。著作権は放棄していません。なにかありましたら拍手からお願いします。

【管理人】

秋雨。成人済。

【主な登場者紹介】

黒川 はち

古書店黒蝶堂堂長。
気苦労の絶えない受難者。

氷山 しろ

黒蝶堂副長。
電波的言動の目立つ青年。

ゆり

黒蝶堂憑者。
冷静沈着な少女。

深見ヶ原 牡丹

深見ヶ原墓地憑者。
猪突猛進イノシシ娘。

カコ

川辺の憑者。
人間嫌いで鬼桐の部下。

鬼桐

煙草が手放せない隊長。
熱くなると誰にも止められない。

黒川 伊織

はちの祖父で先代堂長。
3年前に他界。

メニュー
twitter
    更新情報配信中