『蝶々結び』

一日②短編のペースで話を描いています。
こんばんは、秋雨です。
描くと言っても、あいつらがべらべらと喋ったり、バカなことしたり、大人げなかったりするところを
文字に起こす作業なだけで、楽しんでやってます。


なので、話の背景が推測しにくかったり、意味の通じない会話を繰り広げていたりするのは、

つまり、その、仕様でs(殴

根本は繋がっているので、ふーんという気分で読んでくだされば、これほど嬉しい事はありません。

と、前置きが長くなりましたが本日の更新は、はちの月企画です♪
また一話完結を置いていきます、【夢のあと】はしばしのお待ちを…(汗)

↓↓よろしければどぞどぞ、お付き合いくださいませ↓↓


はちの月企画 一日一短編

『蝶々結び』


「はち、また曲がってますよ。」

黒蝶堂の朝。朝食後、自らの食器を流しへ置く為、黒川はちが立ちあがった時だ。
声をかけた人物、氷山しろは、人が四人座れば満席となってしまうちゃぶ台を、異様なまでに白く光る
台拭きで丁寧に拭いている最中だ。

「お前には目が二つあるのか?」

「やだなぁ、はちにもあるじゃないですか。」

顔も上げぬまま、一心不乱に机と戯れているかと思いきや、途端にわけのわからぬ事を口走る
しろに、はちは、白い彼が何を「また」と表現しているのかに心当たりがあった。

「違う。二か所…後頭部か背中にも目があるのかって聞いてんだ。」

「やだなぁ、はちにもあるじゃないですか。」

「あるわけねぇだろ!」

食器を水に漬け、手を洗い席へ戻る。机をピカピカに磨き上げ、腰から下のエプロンで
手を拭ったしろは満足げに頷く。

その一方で、はちは上着に手をかけた。
正確には、自らの左半身。腰のあたりで上着を留めてくれている一本の紐だ。
姿見の前に立ち、鏡をのぞきこめばやはり指摘の通り、斜め四十五度程度に歪んでいた。

結び目は俗に言う『蝶々結び』にしている。
と言うのも、はちがこの服を好き好んで着ているわけではなく、ゆりが彼に与えたものだから
と言う理由で身にまとっているだけだ。その時から、彼の私服兼仕事着はこの服である。

一旦紐を解き、再度結ぶ。
すると、今度は上着の合わせがバランスを崩す。そこを直せば更にはネクタイの座りが悪くなる。

うんざりだ、とはちが言う前に溜息が出た。まったく、面倒な服だ。

そんな彼の様子をじっと観察しているしろ。その視線に気づき、はちは「何だよ。」
と睨みつける。するとしろは感慨深げに「ほう…」と息を吐いた。

「服装の乱れは心の乱れって言いますけど、その乱れが整いにくいって事はつまり…」

「悪かったな、矯正も効果の無い、歪んだ性格で。」

皆まで言わせる前に遮ったはちは、

「わかってんだよ、そんな事。」

大人げなくもへそを曲げ、ふいと視線を逸らす。

「きっとうまく結べるようになった暁には、はちも一人前の堂長になってるんでしょうね。」

無邪気な笑顔でしろは言う。
彼が一度温めた急須に湯を注ぐと、緑茶のさわやかな香りが辺りに立ち込めた。

そのさわやかさとは真逆の存在であるはちは毒づく。

「服装一つで仕事の善し悪しが決まってたまるかってんだ。
…まぁ、多少影響はあるかもしれねぇけどよ。」


運ばれてきた食後の茶を啜る。すると、自分のささくれ立った心が、幾分か落ち着いていく。
温かみが身体全体に沁み渡るような、そんな心地をはちは味わうのであった。

【終】

制服って、なんて便利で楽チンな存在なんでしょう。
学生時代には、まったく気が付きませんでした。



短編がんばるぞ!ってことで、ランキングですv
気が向いたら、おしてやってください。



fc2ブログで当ブログは何位でしょうか…

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング!

拍手・感想・苦情等は以下のアイコンよりどうぞ!
拍手だけでも大歓迎です。
お返事は随時させてもらってますv


テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

説明

秋雨

Author:秋雨
人間と憑者のライトホラー物語。

現実世界その他諸々の事象とは、一切関係ありません。著作権は放棄していません。なにかありましたら拍手からお願いします。

【管理人】

秋雨。成人済。

【主な登場者紹介】

黒川 はち

古書店黒蝶堂堂長。
気苦労の絶えない受難者。

氷山 しろ

黒蝶堂副長。
電波的言動の目立つ青年。

ゆり

黒蝶堂憑者。
冷静沈着な少女。

深見ヶ原 牡丹

深見ヶ原墓地憑者。
猪突猛進イノシシ娘。

カコ

川辺の憑者。
人間嫌いで鬼桐の部下。

鬼桐

煙草が手放せない隊長。
熱くなると誰にも止められない。

黒川 伊織

はちの祖父で先代堂長。
3年前に他界。

メニュー
twitter
    更新情報配信中